年中無休 0120-538-902

【平成29年最新】中野区のゴミの出し方とゴミ収集(回収)日スケジュール

中野区でゴミの出し方、収集(回収)日をお調べでしょうか?
中野区のホームページを見たけど、どこに掲載されているかわからない、掲載されているが情報がまとまっていないのでわかりにくい…。

そのような悩みを抱えている方は多くいらっしゃるようです。

そこで東京片付け110番では、中野区内のゴミ収集(回収)日を、誰にでもわかりやすいようまとめました。

今回紹介した内容で中野区の家庭ゴミの出し方、分別方法、収集(回収)日まで全てがわかります。

実際に中野区に連絡を取り、資料を集めた上でまとめました。

あなたにとってもわかりやすいよう、出せるゴミの種類から、分別方法、スケジュールをお伝えします。

家庭ゴミの出し方を全てまとめているので、もう中野区でゴミの出し方、収集(回収)日がいつだったかわからないことはありません。

ぜひ参考にしてみてください。

中野区のゴミ収集(回収)日に出せるゴミの種類

中野区のゴミ収集(回収)日に出せるゴミは、「プラスティック製容器包装」「燃やすゴミ」「びん・缶・ペットボトル」「陶器・ガラス・金属ごみ」です。

プラスティック製容器包装とは?

ボトル類、容器類、袋類、キャップ・ラベル類、緩衝材、薬のシートなどはプラスティック製容器包装として扱われています。

プラスティック製容器包装一例
シャンプー・リンス・柔軟剤などの洗剤、ソースなどの調味料、シャンプーや柔軟剤などに使用された詰め替え用品、コンビニ弁当・カップ麺などの容器、卵・豆腐・果物などのパック、プリン・ゼリーなどのカップ、肉・魚・惣菜などのトレイやラップ、お菓子・パン・野菜・レジ袋などの袋、ペットボトル、コーヒー、スプレー缶などのキャップやラベル、発砲スチロール、果物ネット、プチプチなどの緩衝材など

プラスティック製容器包装の出し方

  • 中身を空にし、水で軽くすすいで汚れを落とし、ふたのできる容器、または中身の見える透明か半透明の袋に入れ、収集日にごみ集積所(朝8時まで)に出してください。

燃やすごみとは?

生ごみ、ゴム・皮革製品、プラスティックでできた製品、ハンガー、紙おむつ、紙くず・油や汚れのついた紙、剪定枝・落ち葉、食用油などは燃やすごみとして扱われています。

燃やすごみ一例
ホース、長ぐつ、かばん、くつ、おもちゃ、CD(ケース含む)、歯ブラシ等の日用品、プラスチック製・木製のハンガーなど

燃やすごみの出し方

  • ふたのできる容器、または中身の見える透明か半透明の袋に入れ、収集日にごみ集積所(朝8時まで)に出してください

びん・缶・ペットボトルとは?

飲食用のガラスびん、ペットフード缶を除く飲食用のアルミ・スチール缶、飲料・調味料用(清涼飲料水・しょうゆ・酒類)のペットボトルはびん・缶・ペットボトルとして扱われています。

びん・缶・ペットボトルの出し方

  • 中身を空にし、水で軽くすすいで汚れを落とし、回収日に、それぞれ回収ケース・ネットに直接お出しください。

陶器・ガラス・金属ごみとは?

陶器・ガラス・金属類のごみ、金属部分がはずせないもの、使い捨てカイロ、小型の家電製品、蛍光管・電球などは、陶器・ガラス・金属ごみとして扱われています。

陶器・ガラス・金属ごみ一例
グラス、コップ、茶碗、湯呑み、フライパン、なべ、花瓶、灰皿、鏡、やかん、金属製のハンガー、金属製のキャップ、傘、ドライヤーやアイロン、スプレー缶・カセットボンベ・ライター、水銀使用の体温計・血圧計、刃物類・割れ物など

陶器・ガラス・金属ごみの出し方

  • ふたのできる容器、または中身の見える透明か半透明の袋に入れ、朝8時までに集積所に出してください。
  • 中野区のゴミ収集(回収)日

    中野区のゴミ収集(回収)日情報量が多いため、標準では情報を非表示にしております。
    お住いの区の「+ボタン」をクリックし、情報を表示してください。

    中野区

    休日、祝日、特別なゴミ収集(回収)日

    土曜日、日曜日、年末年始を除いて、祝日や振替休日も通常通り収集しています。

    粗大ごみはどうする?

    中野区の粗大ごみとは?

    粗大ごみとは、日常生活に伴って生じた大型ごみで、一辺の長さがおおむね30cmを超える家具、寝具、電気製品(家電リサイクル品以外)、自転車などが対象です。
    (エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・パソコンを除く)

    粗大ごみの出し方

    粗大ごみの出し方は、別途まとめておりますので合わせてお読みください。

    困ったときのお問い合わせ先

    あなたのお住まいの地域のゴミ収集日がよくわからない、直接電話で確認したい、などがありましたら以下の連絡先にご連絡ください。

    ごみゼロ推進分野

    電話 03-3228-5563
    所在地 中野区松が丘1-6-3
    開庁時間 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時
    (土日、祝・休日および12月29日~1月3日を除く)

    ※当サイトの情報について
    当サイト上の掲載情報については、慎重に作成、管理しますが、すべての情報の正確性および完全性を
    保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

    最後に

    中野区のゴミ収集(回収)日はすぐにお分かりいただけたでしょうか?

    情報が間違っている、こんな情報も掲載して欲しい、などご要望・ご質問ありましたらコメントください。

    片付け110番が調査した上で、わかりやすいよう情報をまとめます。

    コメントを残す

    サブコンテンツ
    • 東京片付け110番
    • 年中無休 即日対応 秘密厳守 地域密着
    • 0120-538-902
    • 無料相談はこちら

    このページの先頭へ